Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2019 年 9 月 28 日

カテゴリー:学校について

4年連続トビタテ留学 古閑彩華さんニューヨークでの活動

文科省のトビタテ留学からの生徒を受け入れて、4年目になりました。昨年は、ダンス+英語留学で伊藤君と竹島さんが一ツ葉高校から来てくれました。

今年も、古閑彩華さんが8月から英語留学+書道パフォーマンスでNYEAに留学、New Yorkを存分に楽しんでもらっています!
高校生で、元気があって何事にも前向き、びっくりするくらいポジティブな活動的な女の子です。
初めての留学で戸惑ったり失敗したりしたこともあると思うのですが、彼女のようにいろんなことに挑戦する生徒さんが、結局は留学が終わったときに一回りも二回りも成長して日本に戻るんだろうなあ、と思わず思ってしまいました。

さて、そんな彼女、留学して1週間もたたないうちにトライしたことは書道パフォーマンス。
「セントラルパークで書道パフォーマンスやってみました」と言われたときには、「へっ?来たばかりなのに、なんと度胸がある・・」と内心思ったものです。

 

彼女の書道パフォーマンスのレポートはこちら:(いただいたレポートをそのまま載せています)

わたしはセントラルパークで2回、学校のアクティビティの時間を借りて1回書道パフォーマンスをさせてもらいました。日本の文化である書道を外国の人にも知って楽しんでもらいたいと思いまずはセントラルパークで挑戦してみました。
たまたまホームステイ先で同じルームメイトの日本人の方も書道パフォーマンスをしようと考えていたみたいだったのでその方と一緒にセントラルパークでのパフォーマンスをしました。

最初はだれも見向きもしないのではないかと不安を抱えてしました。最初のお客さんは近くでシャボン玉のパフォーマンスをしていた男性が来てくれました。好きな食べ物を聞くと男性は”Sushi”と答えたので漢字で寿司とわたしがお手本を書きそのあと男性にもトライしてもらいました。
そこからいろんな人が立ち止まってくれてトライしてくれました。わたしも”Do you wanna try Japanese calligraphy?”などと声掛けてして色んな方と触れ合いました。
その中で日本のことが大好きで何回か日本に観光したことのある男性と出会いました。その方は色んな話をしてくれました。日本の話や、メジャーの野球の話をし、連絡先も交換しました。後日、その男性から連絡がありメジャーの試合のチケットが取れたから一緒に観に行かないか?と誘われ普通のチケット代より安い値段でメジャーを見に行くことができました。色んな方と英語で会話する中で人の暖かさに気付かされました。中には無料でやっているのにチップをくれた方もいました。日本では絶対に経験できないことができとても貴重な経験となりました。思いがけないところで人の輪が繋がって行くのだと感じました。

学校では名前の由来を聞き、当てはまる漢字をみんなに習字でトライしてもらいました。みんな難しいと言いながらもとても上手に書けていました。
みんなで楽しめたし、これがきっかけであまり話してなかった他のレベルのクラスの人とも話せて仲良くなれてとても良かったです。また日本の文化を英語で上手く説明できず、日本人の先輩の方がフォローしてくれました。
自分の気持ちを英語で自力で表現できなかったことがとても悔しかったし、自分が思ってる以上に日本のことをちゃんと説明できてなかったし、語学力も足りないことに気づかされた時間でもありました。だから残り少ない時間ではありますがもっと色んな人と英語で積極的に話して話せるようになりたいです。

今回の留学で、年も全然違い、国も全然違う=全然自分と価値観が違う人とたくさん接していく中で自分が考えたこともなかったことや、知らなかったことがたくさんあることに気づかされました。
日本にいると自分と年が近い人や自分と趣味が合う人と一緒にいることが多いので毎日が刺激的で楽しい留学生活を送れています。初めての留学を1人でするのに最初はワクワクでしたが行く直前は不安で仕方ありませんでした。でも留学している今は留学させてもらってすごく良かったと思います。
留学する前も学校や、親や家族にたくさんサポートしてもらいました。人との繋がり、周りの人のサポートがあるからこそ今自分が留学できていると思うとほんとに感謝しかありません。だから私はただ留学したではなく自分の糧になるような、有意義なものにしたいです。だから残り1ヶ月も色んなことにチャレンジして一皮向けた古閑彩華になって日本に帰国したいと思います。

  

  

————————————————

彼女は本当にエネルギッシュです
昨年来た伊藤君と竹島さん。二人はダンスを一生懸命頑張りつつ、でも英語がわからず、心が折れそうだと言っていました。彼らは英語で留学をギブアップするのかと思いきや、結局、根性で英語も勉強して帰るころにはすっかりほかの国の生徒と仲良しに。

古閑さんが次にチャレンジしたのは、ボランティア。

こちらもまた近日中にアップデートしてNYEAの留学生の活躍をご紹介します。

語学留学ならNew York English Academy

 

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ