Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2014 年 7 月 10 日

カテゴリー:留学の注意点

留学の注意点 その11:言葉遣い

■会話で使ってはいけない単語

ずっと以前のことですが、学校に来るとき1階の受付で出勤中のアメリカ人とトラブルになってしまった生徒がいました。
「F××× you」と言ってしまって、とんでもないことになってしまったことがあります。
受付から連絡があり、当校スタッフがあわてて1階に降りて謝ってなんとか場を収めました。

「F」の言葉を使うのがアメリカ人らしい、英語に慣れてるように聞こえると勘違いしている方も多いです。そのような言葉を使うのは、よっぽど相当気心の知れた人との間、それでも英語を勉強中の留学生の皆さんが使べきではありません。

ついでに中指を突き立てるのも絶対にタブーです。

■相手を呼ぶとき

英語では、上司でも名前で呼んだりします。日本語で言う謙遜語というのはありませんが、それでもリスペクト(尊敬)の表現はあります。とくに目上の人は、相手がファーストネームでいいよ、とか○○と呼んで、と言わない限りは最初は、Mr./Ms.をつけて呼んだほうが丁寧です。
いきなり名前で呼んで、不快に感じる人もいます。

———————————-
日本語を勉強しているオーストラリアの友人が生ジュースを作ってくれたことがあります。
彼はジューサーに果物をいれながら私に聞きました。
「ニンゲン、いれる?」  それは、、「ニンジン」の間違い!
ジューサー に「ニンゲン」入れてどうすんの、と大笑いしたことがありました。

こんな笑える間違いなら良いですが、使う単語によってはとんでもないことになります。
流暢に話すよりも、言葉を選んで丁寧な英語を話すほうが大事です。

ニューヨーク留学:英語 語学学校 PC TECH

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ