Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2014 年 8 月 2 日

カテゴリー:留学の注意点

留学の注意点 その20:ニューヨークにもオレオレ詐欺もどきが。。

オレオレ詐欺ではないのですが、最近電話による詐欺が横行しているようです。日本総領事館からそういうメッセージはメールでもらっていたのですが、まさか自分のところにかかってくるとは思いませんでした。

■ ある日突然IRSを騙る電話が。

先週、ボイスメール(留守電)が入っていました。
IRS(国税局)の査察部だと偽って、「違法取引のレコードがあるからペナルティを払わないといけない」とメッセージが残っていました。「ペナルティに応じないと法的手段をとる、すぐにこの番号にかけなおすように」と脅迫めいたものです。
「本人もしくはAttorny(弁護士)から連絡をするように」と残されていました。

中東系のなまりで男性。かけなおすようにと指示された番号は202からはじまるワシントンDCのものです。

■「フン」と思ってそのまま放っておきましたが・・

毎日のように同じ人物からかかってきて留守電はその詐欺オトコの声ばかり。
いい加減嫌気がさしていたところに、「連絡しないならもう知らないからな、神のご加護を(God bless you)」とまで残してました。

そんな売り言葉に「なんだとー」とムカついて、思わずかけなおそうかと思いましたが、そんなことをすれば相手の思うツボ。かけた先は総領事館です。
聞いたところ、最近IRSの査察部だ、とかIRSのCriminal Investivation department(捜査部)と名乗ってお金をだまし取る電話が在留邦人宛にかかっているとのこと。どうも私もその中の一人になったようです。

「絶対にかけなおさないでそのまま無視してください」というアドバイスだったのでそのようにしていますが、相変わらず今日も留守電に残っていました。

———————

留学生の皆さんのところに、万が一「IRSで」と電話があればそれは間違いなく詐欺です。皆さんは学生ビザなので就労はできません。税金も払ってないのでIRSは関係ないのです。

でも「ニューヨーク州警察を騙る電話」があっているという情報があります。もしも警察を名乗ってペナルティがあるなどの脅しの電話があれば、コールバックせず、学校のDirectorのDavid君にすぐに相談してください。

どの人がDavidかわからない? 学校の事務室でチャックノリスを探してください。すぐにわかります。笑
チャックノリスのようにまわし蹴りはできないでしょうが・・・すぐに助けてくれます!

「詐欺のような電話があったら絶対にコールバックはしないように」

ニューヨーク留学:語学学校 PC TECH

 

 

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ