Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2014 年 6 月 17 日

カテゴリー:留学の注意点

留学の注意点 その2: 身分証明書にパスポートは持ち歩かない!

ニューヨーク留学中、当然遊びに行きますよね。21歳以上の方は、バーに行ったりお酒を買ったりすることもあるはず。

そこで、アメリカでは身分証明書の提示を求められます。旅行ではなく、実際に生活するのですからパスポートを持ち歩くのは危険です。紛失すると大使館に行ったり、手続きで本当に面倒なことになります。

そこでPC TECHの留学生の皆さんに持っていただきたいのはNew York StateのNon-Drivers Lisence。
Non-Drivers Photo IDといって、運転はできないけど 単なる公的身分証明書です。この写真はDrivers Lisenceですが、Non-Drivers LisenceはDriver Licenseの前にNonが入っているだけでほとんど運転免許書とデザインは大きく変わりません。

実際にアメリカで合法的に働いている人は簡単に取れるのですが、学生ビザの方の申請はちょっと回りくどい申請手続きです。
Social Securty Administrtationオフィスに行って、まずSSN(Social Security Number)が取得できない、というLetter ”Ineligbility Letter” をもらいます。

そして今度はDMV(いわゆる運輸局)にいってこのIneligbility Letterと一緒に必要な書類を提出します。NY州では、身元確認の書類をだすのですが、ポイント制になっています。
学生ビザからの申請だと6ポイントを集めてApplication form(申請書)と一緒に提出します。

6点そろえるための学生が使うと思われる一般的な書類以下になります。

1.パスポート、I-20--これで3点

2.クレジットカード --これで1点

3.滞在先で受け取る請求書 --ガス・電気・水道など。これで1点

4.Ineligbility Letter

後1点足りないのですが、これはクレジットカードを2枚提出するか、請求書のコピーを2枚提出して6点にします。

就労ビザやグリーンカードを持っている方よりもちょっと手続きはややこしいですが、ぜひ申請してください。New York Stateの公的身分証明書を持っているなんてちょっとかっこいいですよね。

IDは通常2-3週間で郵送されます。

ちなみに私はDrivers Licenseを取得しました。日本と同じように筆記試験があり講習を受けて、技能試験があります。
筆記試験と講習はスムーズに行きましたがいざ最後の技能テストで逆走してしまい、いきなり敗退となりました。
スタッフにバカにされながらも2度目でなんとかとれました。

Non-Drivers Lisenceは10-14ドルで取得できます。(IDの期間で違います)

ニューヨーク留学;英語 語学学校 PC TECH

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ