Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2014 年 8 月 17 日

カテゴリー:ニューヨーク情報

マイケル君が感じた日本

今年4月から4ヶ月間、日本の大学で英語を教えていたMichael(マイケル)が帰ってきました。

先週からレベル5のクラスで教えています。久しぶりに会うと、なんだかちょっとふっくらしている感じ。

「Wow Michael, long time no see. Welcome back! How was Japan? (あれ、マイケル。お帰り、日本はどうだった?)」と聞くと、ちょっと覚えた日本語をぎこちなくしゃべり始めました。「日本は、すごく良かったです。きれいなところ。日本の学生真面目」
4か月程度の滞在でちょっとしゃべれるようになるのか、、と感心していたところ、よほど印象が良かったようで、色々話し始めました。

■ 電車が時間通りに来る

最初に驚いたことは、「電車が時間通りにちゃんと来る」ということだったようです。日本は時刻表があり1分違えず電車が来ますが、ニューヨークはそもそも時刻表というのがありません。次の電車・地下鉄を延々と黙って待つのです。
しかも、その電車が最終駅まで行き着くことなく、途中で「次の駅でこの電車は終わりです」といったようなアナウンスがいきなり流れると、乗客はどうしようもなく次の駅で降ろされます。
ニューヨークでは日常茶飯事の出来事なので驚くこともありませんが、マイケル君にとっては電車が時間通りに来るというのは衝撃だったようです。

■ トイレが街中にある

「デパートに入るとトイレが各階にあってすごくきれいなんだ」「トイレを見つけるのに走り回らなくてよかった」とこれも目を丸くして話してました。ニューヨークではトイレはどこにでもありません。これは犯罪防止のため、市がトイレをどこにでも設置していないのです。
またニューヨークではレストルームはカギがないと入れなかったり、ホテルのトイレはスタッフが座っていたりします。

■ 日本食が美味だったそうです

「日本食が美味しかった」とこれもご満足のようでした。「なにが美味しかったの」と聞くと、答えは「ヤキソバ」。マイケル君はヤキソバを非常に気に入ったようで、ニューヨークに戻ってからも自分でヤキソバを作ったそうです。「でも自分で作るヤキソバはまずいんだ」と言っていました。
どうやって作ったのかレシピを聞いてみると、野菜と豚肉をフライパンで焼いて麺をいれて・・・とそこまでは良いのですが、ソースがオイスターソース。「オイスターソースじゃなくてヤキソバソースよ」というと、ヤキソバソースを日本食マーケットで買ってきて!と懇願され、仕方なくその日の帰りはマイケルのためにヤキソバソースを買いに行く羽目に・・。

マイケルにとって小さなものを買っても丁寧に袋に入れて渡してくれる日本の風習はとても印象が良かったようです。
学校の受付や応対も、今以上に丁寧な対応を心掛けたいと思います。

 

ニューヨーク留学 語学学校 PC TECH

 

 

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ