Menu

英語を勉強しながらニューヨークでの新学期に適応する方法

2017年9月28日

アメリカの子供達は、自分の誕生日やクリスマスが最もお気に入り。私は学校が大好きという珍しいタイプだったので、新学年が始まるこの時期、つまり9月が近付くとこの上なくハッピーだったものです。子供の頃の思い出ですが、私には兄弟が多かったので、新学期の準備として文房具を揃えたりヘアカットをしたり、また新しい服を買ってもらったり、しかも学校初日まで家の中を走り回るような大騒ぎ。両親にとっては一年で最も忙しく、ちょっと頭の痛い時期だったに違いありません。

新学期

さて、あなた自身やお友達はニューヨークイングリッシュアカデミーなど、ニューヨークで初めて新学期を迎える準備は出来ていますか?

今回は、ワクワクしながらスムーズに新生活が迎えられて、緊張し過ぎずに落ち着いて英語の勉強に集中出来るようにちょっとしたコツをお伝えしますので、心に留めておいてくださいね。

  1. Practice まずは練習しておきましょう!

 初めてのニューヨークで新しいスケジュールに慣れるには、新学期が始まる一週間ほど前から、ちょっと練習してみるのも良い方法の一つです。例えば、始業時間に合わせて早起きをする、交通手段の確認や学校まで掛かる時間を計ってみる、近くのスーパーへ出向いてランチに必要なグロセリーを買い出して準備をしてみたり、夏の軽装とはちょっと違う秋の装いも用意しましょう。学期の最初の週、しかも2-3日はなかなか慣れないものです。学校の初日に授業の内容や講師の様子を気にしたり、友達作りに忙しくするよりも、ちょっとした予行練習をしておけば、いろいろな事がスムーズに運びます。さあ、準備を万全に、しっかり英語を学んでください!

  1. Take Advantage of the Sales  セールを上手に利用しましょう!

 8月の始め頃から、あちらこちらの店でBack-to-School―新学期セールが始まっているのに気が付きましたか?衣類だけでなく、⋆学校で必要な文房具、更に大学の寮に住む際の必需品や食料品までと、あらゆる物がセール対象になるんです。

実は、個人的には、新学期のセールに繰り出している人で大混雑の店は、恐怖を感じるほど苦手。でも、買い物をし終えてレシートを見ていると、お金の節約がバッチリ出来たと一目で分かり、行って良かった!と思います。

ニューヨークは、多様な文化と言語の中心地。この時期買い物をしながらいろいろな物を目にしたり手に取ることにより、英語を使いこなす様々な方法を発見できるかもしれません。

⋆アメリカの小中学校では一学年で必要な文房具類など細かく指定されるので、新学期前文房具店に学校又は学年別でリストが用意されている

  1. Practice Your Commute   通学の練習をしておきましょう! 

 夏の間は観光を思い切り楽しんだり、新しい友達を作ったりと、ニューヨークらしい過ごし方をされたことでしょう。ドタキャンや急なスケジュール変更にも慣れ、予定が時間通りでなくても気にならなくなっていませんか?

ちょっと待って。思いがけないことが起こるのもニューヨーク。例えば、突然天気が荒れ模様になって変わったり、早めに出かけたつもりが地下鉄など遅延があったり、さらには交通渋滞で立ち往生なんてことも。新学期は皆一斉に始まるので、交通機関は当然夏よりも大変な混雑が予想されます。ですから、初日前までには通学手段を確認して、練習しておきましょう。学校の初日は早めに家を出るようにして、時間には余裕を持って行動してくださいね。通学の途中、想定外の事が起きるかもしれませんから。