Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2021 年 4 月 12 日

カテゴリー:ニューヨーク情報

ちょっと恥ずかしかったVision Test

ニューヨーカーの25%はすでにフルワクチンをうっているようです。毎日○万人という単位でワクチン接種が進んでいます。
1回目を受けたら2回目を受ける人は少ないんじゃないか、と思っていましたがどうやら、みんなちゃんと2回目を受けているらしいです。
ともかく無料ですし、2回目まで受けないとワクチン証明書がもらえませんしね。ワクチン証明書=ワクチンパスポートですから、今後のイベントも「ワクチン打ってないなら参加禁止」みたいなことになるんでしょう。

さて話はガラリと変わり、今日は運転免許証の更新のブログです。
ニューヨークの運転免許所の更新は、日本と違ってなんと10年。しかも「講習」なんてものはありません。
ただ、Vision Test(視力検査)をして終わりです。2週間以内に更新されたDrivers licenseがDMV(Department of Motor Vehicles)から送られてきます。

ところがこのVision Test、10年前は20ドル程度だったのになぜか50ドルにまで値上がりしています。
「え〜、たかが視力検査で50ドルってボってるな〜」と思って探していたらなんと20ドルでやっているところが!

Kings Pharmcyでした。(コンビニのようなところ)

30ドルをセーブするため、とりあえず行きました。
当然、視力検査ができるような部屋に入ってやるんだろうとおもっていたけど、単なるコンビニ。店内は狭く、結構やばそうな・・・。そんな視力検査ができるような部屋は見当たらず、とりあえず聞いてみました。

「キャッシャーにManagerがいるから聞いてみて」と言われて、キャッシャーのところに行くと、大きなズウタイの黒人のおじさんが。
「視力検査受けれる?」 と聞くと
「1時までなんだけどね〜、いいよ、やってあげる」と気さくにキャッシャーのカウンターの奥から返事が。

で、「そこのクーラーボックスに立って」といわれてキャッシャーのカウンターから3メータほどのところにあるクーラーボックスのところに行きました。

私の頭の中には、「こんなところに視力検査できる小部屋みたいなのがあるんかなあ・・」とおもってキョロキョロしてたら「こっちこっち!」とカウンターのところから、例の視力検査のアルファベットを書いた紙みたいなものを掲げてる!

「アルファベット、読んで〜」
「ここから読むの?! こんなところで???」
てなわけで「K,R,C,V, A…..」と大きな声でキャッシャーのおじさんに向かって読みましたよ。 
「はいはい、続けて〜」
「V, R, L, M….」

アルファベットを掲げているおじさんと読んでいる私の間は、入店したお客さんが行ったり来たり。「えーっと、あれ、Oだっけ、、、」と考えているとキャッシャーで待っている他のお客さんが、「Qよ、Q」なんて教えてくれたりして、、、。
「Q!」
「オッケー、終了〜!」

終わりです。20ドルを払って領収書をもらって帰りました。ちょっと恥ずかしいやら、簡単に終わってトクしたような、、複雑。
でも、2週間後には更新された免許証が来ます。

とりあえず次の10年までは、IDは大丈夫そうです。(笑)

ニューヨーク語学留学ならNew York English Academy

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ