Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2023 年 6 月 11 日

カテゴリー:ニューヨーク情報

なんと山火事が大都市を覆う!?広大な大陸アメリカ

今日のニューヨーク。なんとマンハッタン全体が煙に包まれています。
数日前から景色がぼやけてるな~、と思ってました。黄砂じゃあるまいし、PMでもないだろうに、、、と思ってたら今日はなんと真っ白。というかオレンジです。


原因はなんとカナダの山火事の煙がアメリカに押し寄せてきています。日本でもニュースになってないですか?

High Alertで外に出るなとニュースが朝から流れっぱなし。外は煙で充満しています。で、なんとなく焦げ臭い。
今日の出来事はコロナ以来、アメリカの習慣が大きく変わったなあと本当に感じました。
アメリカ人がマスクをつけて歩いているのです!

コロナ前はマスクをつけていたら警察官から職質をかけられる始末。マスクをする習慣がなかったんです。マスクして帽子をかぶってサングラスして、茶色の紙袋を持って走ったら完全アウト。取り押さえられます。

でも今やマスクが浸透したアメリカ文化(習慣)。これもコロナをアメリカの人たちが経験したからでしょう。

さてエレベータでカリフォルニアから来たという人と一緒になりました。当然話はこのスモッグ。でも彼女は「しょっちゅうあることだから」とマスクもしていない。そういえばカリフォルニアは山火事は日常茶飯事ですよね。

十数年前、ニューヨークにワシントンで起こった地震の余波がありビルが揺れました。当時のほかの国から来た生徒は地震を経験するのは初めて。本当にびっくりしたのでしょう、足元の地面が揺れたんですから。
授業をそっちのけで教室から退去、ビルの外に走りました。
一番ゆったり、怯えもしなかったのは日本人の生徒たち。「なんだ、これくらい」みたいな顔をして笑いながら最後にビルから出てきたのを覚えています。

経験があればいろいろな対応が落ち着いてできますね。やはり何事も経験かもしれません。良いことも悪いこともいろんな経験を積んでみましょう。将来、何かの役に立つかも?
留学をして現地で生活してみるのも大きな経験ではないでしょうか。

ニューヨーク留学ならニューヨークイングリッシュアカデミー

 

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ