Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2018 年 7 月 1 日

カテゴリー:ニューヨーク情報

ニューヨーカーは花火ができない。

独立記念日が近づいてきました。Independence dayです。
ニューヨークではメーシーズが全米でも大きな花火大会をしますね。
いつも散歩をするランダルズアイランドでも一足先に今週水曜日に花火が上がりました。

日本でもおなじみの花火。花火大会以外にも、庭先や公園で小さい花火をするのは夏の恒例行事です。
どこでも花火パッケージみたいなのがスーパーマーケットで売ってますね。
ところがアメリカは基本的に花火は違法行為。花火を持ち込んだり、公園でやろうものなら警察が来て後ろ手のお縄です。

厳密にいうと州で違います。ある州は「許可されたお店」からは購入ができたりします。
でもニューヨークは、全米でも花火は全面禁止の州。小さい花火でも違法です。
花火なんか、絶対に手に入りません。
ニューヨークの他には、隣のニュージャージー州、マサチューセッツ、デラウエアが全面禁止ですね。

ところが独立記念日だけは、年に一度の花火解禁日なのです。なので、ニューヨーカーはこの日を待ちに待っています。
だって花火を見る機会があまりないんですから。

この時期、短期留学でホームステイに入居する日本からの留学生も多いです。ホームステイ先の家族になにかお土産を・・という心優しい方もたくさんです。
何が良いですか?とよく聞かれますが、上記のような理由で花火はNG。
没収されたうえに、違法行為とみなされ、逮捕されることもありますから、花火のお土産はやめてくださいね。

ということで、ニューヨークでは年に一度しかない花火と思ってみれば、感じ方も少し違うのでは?

ついでにこの独立記念日の歴史も知って花火を見ると、これまたちょっと違います。
歴史をたどると、独立宣言は1776年にフィラデルフィアで行われたのですが、
「アメリカがイギリスに勝って独立宣言をした」という日ではないのですね。
だって戦争が終わったのは1781年ですし、正式にアメリカとして(国家として)認められたのは1783年でパリ条約が締結されてからです。

簡単に書くと、もともとはフランスとイギリスがこのアメリカ大陸の植民地争いをしていて、その結果イギリスが勝利をしたものの、莫大な借金を抱えてしまい、この植民地になったアメリカに膨大な増収政策をおこないました。
植民地市民の不満は高まり、ボストン市民5人が殺された1773年「ボストン茶会事件」をきっかけに13の植民地州が集まり、1776年に独立宣言を行ったという歴史です。
この戦争の総司令官がジョージワシントン。その後、1783年、独立宣言から7年後にパリ条約で13の州が独立したというわけです。
ただ、憲法を持ったアメリカという統一政府が実際に作られたのは1787年、正式に独立してから約4年後です。
その初代アメリカ大統領が総司令官だったジョージワシントンっていうことですね。
(ニューヨークフェデラルホールのジョージワシントン。14丁目にも銅像があります)

独立戦争のきっかけになったのが「ボストン茶会事件」のマサチューセッツ州。
だからボストンでは、ニューヨークに負けないくらいこの独立記念日のお祝いは規模が大きいのです。

独立記念日はアメリカの歴史の大きなできごとです。メイシーズの花火を見るにしても知ってみるのと知らずに見るのはまたえらい違い。「チコちゃんに怒られ」ないようにしましょう 笑

ちなみにこのジョージワシントン。1ドル札に使われています。なぜいつも口がへの字のなのか?!

20代から歯が悪くて大統領に就任したときは総入れ歯だったらしいです。現存している彼の総入れ歯から、奥歯がなかったらしい。
口を閉じるときは歯を食いしばらないといけなかったそうで、入れ歯が口から飛び出さないようにいつも口をへの字にしていたそうです。

メイシーズの花火大会は、観光客もふくめて何万人とやってきます。
トイレは出かける前に事前に済ませておかないと、トイレができるところがないですよ〜

 

ニューヨーク留学なら:New York English Academy

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ