Menu

New York English Academyブログ New York Taste <ニューヨーク テイスト>

2024 年 3 月 14 日

カテゴリー:ニューヨーク情報

一生忘れない会話の表現方法

日本では新年度が始まるころ。

新生活を始める準備、引っ越し、買い物・・忙しい日々が始まりますね!

この春海外へ留学するっていう方は、なんせ違う国に行くのですから、新しい生活に向けて準備がかかせませんね。準備といっても、持って行くもののももちろん、心の準備も同じく必要です。日本の義務教育を受けてきた者にとっての心の準備と言えば、言葉の準備?という意味でもあるかもしれません・・英語が得意不得意に関わらず、誰にとっても言葉を使う実践の場に向かうわけです。スマホの同時通訳機能は一旦おいて、頑張りましょう。私は、留学中に一生忘れることがない言語表現がいくつか身に付きました。例えば英語と日本語しか話せないままに、例えばフランスなんかを旅していても、言葉は身につくことがあります。なので、スマホに頼ることを一旦忘れましょう(笑)一番大事だなと思ったことは、母国語の日本語でもそうですが、言葉がペラペラ話せることではないのでは?ということでした。ペラペラとおしゃべりなことが大事でなく、わかりやすく話し合うコミュニケーションをすることが大事ではないかと思います。

一生忘れないあの言葉・・

日本にいる友人たちが教えてくれた自分の国では使わない日本語の中で真っ先に覚えたよ、と教えてくれた言葉のうち、よく聞くのが、‘’家族‘’でした。‘’家族‘’と漢字まで覚えていて、びっくりしました。そんなかんじで、自分にとっても、いくら日本で必死に英単語を覚えようとしてもなかなか覚えられなかったけど、現地に行ったら真っ先に覚えて一生忘れられなくなった英語があります。例えば、’’change’’ 。‘’変わる‘’の意味のほうでなく。おつりのことです。(他には‘’mobile’’=‘’携帯電話‘’とか)また、フランス語なんて習ったことなかったとき、現地に行って‘’Merci beaucoup‘’、‘’ Ça va. ‘’などは自然に覚えました。

さあ、現地に向かう時が来たというとき、まあいいやなんとかなるでしょスマホにかざして通訳は便利ですが、やはり自分の言葉で話そうとしないと、自然には身につかない・・

さあ、あなたはどんな留学生活を送りますか?

言語習得の近道とは!?

留学生活では、可能な限りその言語に囲まれるようにしましょう。映画を見たり、音楽を聴いたり、本を読んだりしてください。また、デバイスの設定を学習している言語に変更することも効果的です。それに加えて学校で習得した 一貫した表現は、どんなスキルの向上にも重要です。毎日特定の時間を割いて、聞く、話す、読む、書くという言語の四技能を練習しましょう。普段の生活でも暇なとき、語彙のドリル、ネイティブスピーカーとの会話を楽しんだりオンラインコミュニティに参加するのもいいかもしれません。、ネイティブスピーカーと会話を練習する機会が得られます。例えば現地の本屋さんに行くと、 対象言語の本、新聞、記事、ブログを読むことで、語彙を増やし、理解力を高めることができます。素敵な本と出会えたり・・・も一生の思い出。大事なことは、わからない言葉があっても、 間違っても、話すことを恐れないこと。週ごとに特定の数の語彙をマスターしたり、特定の時間の会話を行ったりするなど、自分にとって達成可能な目標を設定すると、恐怖感が少なくなります。何せ新しい言語を学ぶことは時間と忍耐が必要です。自分に最適な方法を見つけて、新しい言語を学ぶプロセスを楽しむことこそが大事ですよ。

NYEA‐New York English  Academy の素晴らしいメソッド

学校のみんなが楽しみにしているNews letter があります。これは学校が毎月発行しているお知らせなのですが、お知らせにとどまらないボリューム!読むだけでも英語の勉強になると学校でも好評のLetter なんです。例えば12月のクリスマスレターではこんな記事がありました。世界の文化に触れた記事でとても勉強になります。

The ever-popular holiday plant known as a poinsettia was called

“cuetlaxochitl” by the Aztecs. It was used to create purple and red dyes for clothing and various textiles. It usually takes about 15 years for a tree to grow before it can be sold.

Hanukkah is an 8-day Jewish holiday celebration known as “The Festival of Lights”.

Three Kings Day, celebrated on the 12th day of Christmas (Jan. 6, 2024)

is called “El Dia de los Reyes” in Spanish.

It is most popular in Europe, Spain, and Latin America.

St Lucia Day is celebrated on Dec. 13th and celebrated by many girls in Sweden.

St. Nicholas Day, a popular holiday in Europe, celebrates St. Nicholas of Myra, the man whose life inspired the traditions behind Santa Claus and Father Christmas.

Kwanza means “first fruits”; its origin arises from ancient African harvest festivals and celebrates honored ideals in life.

Winter Solstice, the shortest in the year, is often celebrated globally with many festivities.

New York English Academyのスタンダードイングリッシュコースは、リスニング、リーディング、ライティングのほか、話す力を重点的に養えるように設定されています。

クラスは生徒中心で授業を行い、生徒一人一人に話す練習の機会を与えながら、正しい発音や日常会話の練習、ボキャブラリー、新聞からニュースを利用し実際の会話で使える様々な言い回しなど、実用英語を学べます。
授業はクラス内だけでなく、課外授業(スクールアクティビティ)をカリキュラムに組み込み、実際に勉強したフレーズや言い回しを課外授業を通して、練習します。またニューヨークやアメリカのカルチャー・歴史も学びます。

まとめ

言語をできるだけ早く習得したいというのは誰もが願うこと。せっかくの留学生活を無駄にしないような生活をしたいものですね。留学生活が長くなればなるほど日本人同士のほうが楽に感じ、日本人とばかり過ごしてしまうケースが多くあります。この貴重な留学を無駄にしないようにしましょう。学校からお勧めする活動に積極的に参加し、様々な人種の人と共に留学生活を送るだけでも、より良い留学になるはず・・ぜひこのブロブのヒントを留学生活に活かしてみてください。

Enjoy NY!

NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!NYEAで学ぶ、スタンダードなアメリカンイングリッシュの授業 Standard English Program 本プログラムからそのままアメリカの大学に進学が可能!
New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!New York English Academy本部公式LINE@ ニューヨークの情報、学校・プログラム・ビザの情報など現地の生の情報をLineから配信します!
にほんブログ村 海外生活ブログへ